2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶

BRODIESのRoyal Scottish、高貴な香りと力強さを感じさせる深みのある味。なんであれ、ほんとうに美味しいものはストレートで受け入れられるものなのだろう。 希望を忘れないーーそれを心に誓うためにHOPEを吸っている。悪くはないだろう。純粋なる意志。意志…

欺瞞

博愛?結局は私は目において対峙できる人間しか愛することをしないし、相手が愛を求めていようとも、その見返りがマイナスと予測されるときは愛そうとはしない。つまり、私にはセンの意味でのコミットメントは未だ為し得ない。実に伝統的な経済学の想定する…

学問の水準について 『存在と時間』より

「その研究の本当の進歩は…(略)…むしろ、事象についてこのように蓄積されていく知識の増加からたいてい反作用的におしだされてくる、それぞれの領域の根本構成への問いのなかにある。」(p.43) 「諸科学の本当の『動き』は、それの基礎概念に加えられるーー…

ちやほやされたい

「ちやほやされたいんじゃないの?」ーー主に女性に対して遣われるこの言葉には、大抵否定的なニュアンスがふくまれている。しかし、それがなぜ否定的な意味を帯びるのかふと考えてみると、その答えは《社会の構築物》以外に見つからない。なぜならば、社会を…

判断・・・

「判断」とはなんであろうか。ある対象を主観によって判断することでその対象をその判断の檻に閉じこめることができる。人間は整理整頓が好きだ。見聞きする対象の表象をショーケースのどこかに仕舞うのが大好きなのだ。そうすれば、次にその表象の類似に出…

独占欲について

独占欲ーー特に恋愛における排他性や嫉妬は、どこから生じるのだろうか。一元化してしまえば、安定的な自己の保障となるのだろう。 つまり、相手を「我がもの」として定位することにより、対他存在である自己を安全な領域へと確保しようとする欲求がみてとれ…

トラックレコード

トラックレコードとは金融で使われる概念であり、ある取引先とのそれまでの信用の蓄積である。 敷衍して、ある特定の存在者との関わりにおいてその時間ごとの表象の蓄積ーーある相手との時間の束と解することもできるだろう。 トラックレコードは、その相手…

『落石注意』

こないだ友人と、『落石注意』の標識はなんのためにあるのか話した。実際、運転手が上方なんて注意できる訳がない。だとしたら、行政の責任軽減?運転手に覚悟しろという警告?どちらにしろ、そこで最悪の事態が起きうることを知らせることは間違ってない。…

「日常」――東京の皆様へ

日常とは、存在者を確かに世界に定位させ、その存在を保証するものである。日常の崩壊、それは存在の崩壊である。そこで存在者は世界の諸物の存在を定位できなくなり、存在できなくなる――発狂する。今、その日常が崩壊しかけている。 原因ははっきりしている…

ナッシュ均衡解??

昨日はジョン・ナッシュの偉大さを感じた日でした。ジョン・ナッシュの発見——現在もなおゲーム理論の中核をなす概念——は、個々人が正しいとそれぞれに信じている行動を取った場合において生じる。その行動の結果得られる幸せよりも、相手の反応に配慮して自…

『私を含め貴方たちは全員病人だ。』

精神障碍者――この日記を読んでいるあなたのこの言葉から汲み取るイメージはどんなものだろうか?異端?理解不能?障害?哀れ?同情?負け犬?これらのイメージは全て誤っている。むしろ事態は全く逆で、心に闇のない人間――そんな稀有な人間が存在するのか知…

「自由」?

最も嫌疑している言葉。「〜してもよい。」を与えられた人間はその中から選び取り、「〜しなければならない。」を生み出してしまう。結局は束縛に落ち着く。社会が自由を標榜しても、個人が自身を束縛する状態に移行するだけで、状態は悪化していくのみ。 し…