2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とても単純だけど難しいこと

木曜に「祖母が余命2日」と言われて焦ってばたばたと地元の病院に駆けつけましたが、それから4日経った今日、祖母に「またね」と笑顔を交わして、今、東京へ向かっています。別れ際に祖母の見せてくれた笑顔は心の琴線を直に弾いたらしく、今、心が一杯で…

納得と受容

…と言う訳でして、現在祖母が末期の癌で危篤状態と言うことで、群馬は原町日赤に泊まって看病をしています。自分の祖母――おばあちゃんは本当に優しい人で、昔話にでてくるいじわるじゃない方のおばあさんをそのまま引っ張り出してきた感じ。 小さいころは両…

人間関係をスムーズに

昨日、夜中に日記に書いたとおり、現在祖母の病室に泊まったりしていて、祖母の看病をしているので、真剣に読書するわけにも行かず、かといってぼーっと過ごすには長すぎる時間があって、いろいろと考える時間がある。 そこで最近、多少苛々することがあり、…

悲劇、惨劇、そして希望

例えば、生きることも死ぬことも、避ける事の不可能な絶対なものであるということは事実です。だから、「今日と言う日は、昨日死んだ人が必死に生きたかった明日なんだ。」こうに思うだけであっても、今日を、今を、真剣に生きなければと喚起されるじゃない…