アインシュタインの格言など

アインシュタイン格言集(http://kuroneko22.cool.ne.jp/einstein.htm)より
最初の二つは共感した。最後の一つは真実かどうかは知らないけど面白いから載せた。



・常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。

 

・知性を神にしてはいけない。神は強い筋肉を持っているが、人格は持たない。



・ある偶然の出来事を維持しようとする不幸な試みを結婚という。

 

・富は海水に似ている。飲めば飲むほど喉が渇く。
名声についても同じことが当てはまる
―「幸福のためのアフォリスメン」―


・われわれの人生の場景は粗いモザイクの絵に似ている。
この絵を美しいと見るためには、それから遠く離れている必要がある。
間近にいてはそれは何の印象も与えない。
―「自殺について」―


あと、少し違うけど、素敵なコピーを見つけました。<ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS>
http://stillwantto.be/blog/2006/12/post_36.htmlより

『にんげんの時間』
 
ひとりがすると1時間かかることを、

ふたりでやれば30分で終わる。

ひとりがすると1ヶ月かかることを、

30人でやれば1日で終わる。

人類が何千年かけても

まだできないこと

みんなでやれば

1日で終わるかもしれない。

もう、平和なんて、

1日あればできるはず。


時に、チカラを。
宝石 時計 長野

『時の商人』

その商人は時を売っていた。

「いらっしゃいませ。時はいかがでしょうか?1分から承ります」

ある男は商人から1時間買った。

1時間買った男は、

それを読書の時間に使った。

ある女は1週間買った。

1週間買った女は、

それを海外旅行に使った。

「10年欲しいのだがね」

ある老人は商人に聞いた。

「お客様、10年だと、すこし値がはりますが」

「かまわん。10年ぶんよこせ」

10年買った老人は、

それを病気の妻に譲った。


時に、ドラマを。
宝石 時計 長野

「Happy Birth Time」

年に一度、誕生日が来るように、

一日に一度、誕生時間が来ます。

あなたは何時何分に

この世に生まれましたか?

あれは寒い夜中だった…。

夏の熱い昼下がりだった…。

そのときの母のぬくもりを、

父のまなざしを、

想像してみませんか?

さあ、もうすぐあなたが生まれた時間ですよ。

お誕生時間、おめでとう。


時に、トキメキを。
宝石 時計 長野