ある渇いた心象

荷を負い往くある駱駝が、砂漠に斃れた。

その駱駝はそれでも往かんとし、立ち上がらんと自分に鞭を打った。

それは、彼の強さからだったのだろうか。
立ち上がらんと、往かんと、必死に足掻く駱駝のそれは、強さだったのだろうか。

駱駝はなぜそこまでして往かんとしたのか。

背負った荷がそこまで大切なのか
斃れた砂漠が焼けるように熱かったのか

駱駝の目からそれを窺い知ることは僕にはできなかった。

荷の重荷に耐え、砂漠の熱さに耐えるのが、駱駝の求めた強さだったのだろうか。

それは僕には窺い知ることはできなかった。
いや、すべきでないと思ったからそうしなかったのかもしれない。

あの駱駝は今、幸せだろうか。
否、彼にとっての幸せとはいったいなんであろうか。なんだったのであろうか。

重さと熱さに耐え往くことが、はたして彼の幸せだったろうか。

荷を背負い、砂漠へと発ったときの彼の心には、それは幸せと映ったであろうか。

戦うべきはその重さなのか?熱さなのか?

違ったんじゃないか。
違うんじゃないか。

戦うべきは、その荷なんじゃないか?その砂漠なんじゃないか?



せめてその砂漠に日陰があれば、そこでしばしの休息がとれるだろうに。
せめてその日陰を作れれば。