せつない くだらない むさぼるその手

この気持ちは…、せつないのか、悲しいのか、辛いのか…。

感情ってなんだろうってよく考える。

結局は、神経から発せられた信号に、どんな言葉を割り当てるかによって、どんな感情かは変わってしまう。

クリリンが不安になっている隣で悟空は「オラわくわくしてきたぞ!」と言っていたけども、それはクリリンも悟空も神経からの似たような信号を受け取っているのだと思う。
それは単に与える言葉の違い。

感情は、言葉が与えられてから初めて決定される。遡及的に。



だから、この辛いという感情も、寂しいとかいう言葉に置き換えれば、少なくとも悪い風に感情が飛躍することもないんじゃないか。

せつない、悲しい、辛い、、、そんな言葉にできる感情なんてくだらない。
結局はそんなものは後から恣意的に定められたもの。

言葉にできないような感情を近頃感じてないな。どうもつまらない。そんな感情が欲しくて探し求める。むさぼるように。

けども、なかなか見つからないな。昔はそこら中に転がってたのに。



とかそんな話。