"LEIDEN" GENERATES "WILLE ZUR MACHT."

「死にたい」とある人は言う。

それは、本当に死にたいという欲求の発した声だろうか。

私にはそれは「死にたくない」という心の悲痛な叫びに聞こえる。

生きていたいから、生きていることへの苦悩を感じる。
その苦悩はいつまでも「生きていたい」という言葉を発する。

苦悩は、生きることを望んでいるからこそ、苦しむのである。

「死にたい」は苦悩の言葉だ。
しかし、苦悩は「生きていたい」から生まれる。
したがって、「死にたい」は「生きていたい」から生まれる言葉だ。

だってそうだろう?
「死にたい」と吐露する人は、「死なないで」という言葉を求めて吐露する。

「死にたい」と思うことは、死にたいと思うまでに良く生きていたいのだ。
ただ、それが上手くいかないだけ。
だから、そこの「生きたい」に変わりはない。


苦悩する人ほど、「良く生きたい」のだ。